苦手なことや緊張するとき、どうしていますか?

こんにちは

 

私は、初対面の人に会う、はじめて何かの集まりに参加する等「はじめて」がちょっと苦手です。

昔と比べたら、だいぶ楽になってきていますが、やっぱり緊張します。

自分で行こう!と選択していることなので、楽しみと同時に緊張が伴います。

 

みなさんにも、苦手なことや緊張する場面はありませんか?

そんなとき、どうしていますか。

 

「人」「人」「人」って手のひらに3回書いて飲み込むとか

「みんなカボチャ」と思うようにするとか。

子どもの頃、よくやってました。

 

十分大人になった現在の私はどうしているのかというと

 

「私、緊張なんて全然してませーん」と平静を装って、緊張している自分を見ないようにする。

 

それでも、消えないと

 

「なんで緊張してるんだよ!」

「消えろ!」

「なんでいっつもお前はそうなんだよ!」

 

と緊張している自分にキレる。

 

というのが今までのパターン。

 

今はその続きがあって

「あー、緊張してる」と緊張している自分の様子に気づいたら

 

「緊張するよね」

「そりゃ緊張するよね、そうだ、そうだ」

 

と私の中の応援団長「そうださん(以下S)」が登場します。

 

私「行くの、イヤだ」

S「そうだよね、行くのイヤだよねー。そうだ、そうだ。行ってられっか!」

私「だって、〇〇なんだもん」

S「そうだ、そうだ、〇〇だ!!やってられっか」

「そうだ!そうだ!」

 

「そうださん」とやりとりしていると「あれ?そんなにイヤじゃないかも。」と元々の楽しみな気持ちの方がぐいっと前に出てきたりするので不思議です。

 

また、「そうださん」とやり取りしているうちに

 

「あー、うまくやれなかったらどうしよう。不安」

「受け入れてくれないんじゃないか。怖い」

 

と緊張の下にあった本音や感情に気づくこともあります。

 

そんな時は

 

不安な気持ちや怖さも、そのまま受け止めていきます。

 

「うまくやれないんじゃないかと思って、不安なんだね」

「受けれてもらえないと思ったら、怖いよね」

 

と声をかけてみてもいいし

 

EFTやRFTという心理セラピーで行う、タッピングを合わせて行なってみてもいいかもしれません。

 

そうすると、緊張している自分でも大丈夫になってきたりします。

 

前半に登場した、緊張していることを見ないことにする「シカトさん」も、キレる「キレキレさん」も、このまま緊張してたらまずい!なんとかしなくちゃっ!と思って登場するんです。

形は違うけど、みんな自分を応援している応援団です。

他にも沢山の個性豊かな応援団員がいます。

どれもみんな自分の味方です。

そして、どれも自分です。

 

もし、あなたの応援団員がシカトさんやキレキレさんのように辛口な人ばかりだったら「そうださん」のような人が自分の中にいないか、探してみるのもいいかもしれません。

実は、辛口な人だと思っていた応援団員は、とっても心優しい団員かもしれません。

どんな感じの人が登場してくるんでしょう。

 

ちなみに、私のイメージの中の「そうださん」はオリンピックおじさんのように「そうだ」と書かれた大きな旗を振りながら「そうだ!そうだ!」と全力で言ってくれています。

時に何人も出てきます。

 

こんなふざけた名前を付けて、ひとりで対話しているというのはどうなんでしょう。

でも、自分の中に浮かんでくる思いに名前をつけるというのは、心のしくみから見て、自分が楽になるためのきっかけとして理にかなっているんですよ。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。