わたしの中のレジリエンスって

宇宙飛行士の野口聡一さんが新しい宇宙船の名前を「レジリエンス」と付けられたというニュースを目にしました。

野口聡一さんは、出身校が同じということで勝手に親近感を抱いていて、密かに応援しています。
あ、同じ学校といっても、大学ではありません。高校です。

宇宙飛行というだけでも、心が広がる感じを感じるのですが

3度目の宇宙飛行、そして、「レジリエンス」という言葉に、希望とか、勇気、軽やかな力強さとか、そんな言葉が浮かんできて、ワクワクしています。

ニュースでは、「レジリエンス」のことを、「困難な状況から立ち直る力」を伝えていました。「レジリエンス」という言葉は、使う分野や立場などで、意味が少し変わるかもしれません。

以前ならたいして気にも留めなかった言葉ですが、
心のしくみや自律神経系のしくみ、心理セラピー・カウンセリングに接するようになった今は、自分の中に「レジリエンス」という言葉が、どっかりと住み着いています。

私たちには

回復する力があること
力を取り戻すことができること
育てていくことができること

そして、一度備わった力は
しなやかで、揺るぎないものになっていくこと

そんなことを自分自身も、そして、セッションでご一緒した方と共に体験してきました。

そんなたくさんの体験で感じた感覚を私は「レジリエンス」と呼んでいます。

もし、力を失ってしまったように感じていたり
いくら頑張っても、取り戻せない感じ、溜まっていく感じがない
よくなるように思えない

そんな風に感じて、あきらめていたとしても

もう一度、力を取り戻すことができるし
育て直すこともできる
そもそも、力など失っていなかったし
私たちは常に最善なことに全力を発揮していたのです。

本当は誰もが自分の中に「レジリエンス」があること

そのことに知識だけでなく、体感を持って気づくことができたら
最強な気がしています 笑

「レジリエンス」なんて、超マニアックな言葉だと思っていたので、この機会に、言葉だけでも知ってもらい、興味を持ってくれたらうれしいし、言葉だけでなく、体感を持って知る人が増えていったら、うれしいなと思うのでした。

手段は色々あると思います。ご自身に合ったものに出会えるといいですね。

ちなみに、日和風でも、「レジリエンス」を思い出す、育てる
揺るぎないものになっていく、それを目指したセッションを行なっています。

ご興味ありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。