何をするにも、まずは、自分軸・心の土台を整える

こんにちは

カウンセリングオフィス日和風
佐藤海糸です。

 

またまた、すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

毎日、暑いですね。
ずーっと暑いように感じますけれど、立秋から風の変化を感じたり
セミの大合唱も聴こえなくなり、少しずつ、季節はすすんでいるようです。

 

連続講座のお手伝いをしていました

 

今まで、どうしていたのかというと

 

5月から、連続講座のお手伝いをさせていただいていまして

昨日、私が担当させていただいたパートが無事、最終回を終えることができました。

 

今年に入って、連続講座のお話をいただいてから、資料作成、準備を始めたのですが、講座開催中も資料の修正、追加資料の作成など、終わるまで掛り切りになってしまいました。

 

ようやく、こちらに記事を書けそうで、うれしいです。

 

この連続講座に、声をかけてくださったのは、現在、NPO法人ふれあい子育てサロンスイミーの代表でもある、「すみいみゆき」さんです。スイミーさんと呼ばせていただいています。

スイミーさんとは、コーチング、コンサル、カウンセリング、セラピーをトータルに行っておられた方の講座でご一緒になり、それ以来、ゆるゆるとお付き合いさせていただいて、もうかれこれ、8年くらいですかね。気がつくと長いお付き合いになってたんですね。

 

ここで、少し、スイミーさんのご紹介を

 

スイミーさんは、愛知県職員(福祉職)として、児童福祉施設や児童総合センターに勤務。結婚後、東京での孤育て(ワンオペ)経験を経て、東日本大震災を機にふれあい子育てサロン(スイミー)をスタートし、2016年にNPO法人化。

現在も、NPO法人ふれあい子育てサロンの活動をされながら、ベビーマッサージや子育て・夫婦コーチング講座、プライベートコーチングセッションを行うなど、とってもパワフルに活動されています。

この秋、子どもから高齢者まで気軽に立ち寄ってもらえるキッチン(夕食)をオープンするんですって。
ほんと、パワフル!

 

詳しくはこちらからどうぞ

 

そして

 

スイミーさんのところに

 

「スイミーさんのようなコーチになりたい!」

「スイミーさんからコーチングを学びたい!」

 

と言ったリクエストが届くようになったんだそうです。

いよいよ、コーチ養成講座を開催しようと決断した際に、私のことを思い出し、声をかけてくださったのでした。

 

声をかけてくださったのは、とってもうれしかったのですが、最初はお受けしようか悩んでいました。

 

8年前、スイミーさんと出会ったきっかけになった講座受講後

スイミーさんはコーチングの道へ

私はカウンセリング、セラピーの学びへ

 

なので、私自身は、コーチングからは離れて長いので、詳しくないし

子育て経験もないし、去年結婚したばかりで夫婦としても新米だし

スイミーさんが開催されるコーチ養成講座に、私がお役に立てることがあるとは、とても思えなかったんですよね。

 

そんなスタートだったのですが

すみいさんとお話をすすめていくうちに、こんなことならお手伝いできるかなと思うことが見えてきて、お手伝いさせていただくことになったのでした。

さすが、コーチですよね。

話している中で、できることを見つけてくださったんですよね。

 

まずは自分を整える

 

私の学びの柱のひとつである

ハートレジリエンス協会のOAD心理セラピスト養成講座では、モットーというのがあって

 

それは

 

自分を癒せて、初めて人を癒せる

『ハートレジリエンス協会サイト』より

 

なんです。

 

どうして、「まず自分」なのかというと

 

セラピスト自身が自分の悩みを表面だけで捉えていれば、ご相談者さまの悩みもやはり表面だけしか分からない。セラピストが自分自身を深いレベルで癒していれば、ご相談者さまの悩みの核心までガイドすることができる。

自分を見つめていないセラピストは、相手へ自分の問題を投影してしまうことに気づけず、セッションの場でできるだけ透明で中立であることができない。

自分を見つめる作業を深めていくことで、自然と私たちは自分の本質へと導かれていく。これによって、人の心とは?愛とは?生きるとは?生命とは?という、自己を超えた本質的な智慧に出会い、それが癒しの強力な土台となる。

『ハートレジリエンス協会サイト』より

 

ということからなんですね。

 

そんなわけで、心の仕組みや心理療法を学ぶだけでなく、自分を見つめること、自分を癒すことも徹底的にやってきました。

徹底的っていうとオーバーに聞こえるかもしれませんが、ほんと、3、4年くらい、そんな感じでした。笑

 

鬼のように自己ワークやセッションを受けていたことを振り返っていた記事は、こちら

 

そして

私の学びの柱のもうひとつである

株式会社オフィスPomuのトラウマセラピー総合トレーニングでも

 

ご相談にしっかり対応できるようなスキルを学ぶだけでなく

楽で自然体なありようを身につけることを実践しています。

 

どちらも

 

「自分を整えるということ」

「自分自身で体験すること」

 

が大事だと教えられたんです。

 

これらを学び、実践し続けてきて

私自身、生きる上で役に立っていることばかりだし、生きることが楽になったし

カウンセリングやセラピーを行う上でも、基礎、土台、支えとなっていて

 

コーチやカウンセラーなどの対人支援をしている方々が知っていたら、自分自身にも仕事にも役に立つであろうし

対人支援をしている方に限らず、誰もが知っていたら、生きる上で、本当に役に立つものだと実感したのでした。

 

そんな体験をスイミーさんとお話しているうちに

コーチとして、まずは自分を整えるために知っていたら役に立つ知識やスキルをお伝えさせていただけることになったのでした。

 

具体的にどんなことをお伝えしているのかというと

 

  • 心のしくみ
  • 脳・自律神経系の働き
  • 新しい自律神経系の理論
  • ストレス・トラウマのしくみ
  • 心とからだの境界線
  • 人一倍敏感なひと(HSP)   など

テキストを見ながら、みんなで一緒に深めたり

 

 

 

  • 心の土台・軸を強化するエクササイズ
  • 困難を乗り越える力を育てる
  • 自律神経系を整えるセルフケア法
  • 感情のセルフコントロール法
  • ぐるぐる思考から抜け出す方法
  • タッピングセラピー
  • マインドフルネス    などを

一緒に試してみたり

 

 

 

こんな感じでお伝えさせていただきました。

 

 

講座最終回の昨日

 

「自分が窮地に陥ったときに、講座のテキストが急に浮かんできて、講座で学んだことを実践して、自分を落ち着かせて、冷静に対処することができた」

「心の仕組み、投影の仕組みを学んだことで、人との付き合い方がぐんと楽になった」

 

などのご感想をいただけて、講座が少しでもお役に立てたようで、ホッとしました。

 

9月からは、スイミーさん講師のもと、コーチングを学んでいくパートが開催されます。

後半のパートは、裏方としてお手伝いさせていただきます。

現在、モニターコースとして開催しておりまして、すでに満席です。

 

本講座は来年1月からスタートの予定です。

また、こちらでもご紹介させていただきますね。

 

では、また

 

心に優しい身体カウンセリング日和風
佐藤海糸でした。