好きなこと、やりたいことがわからないとき

こんにちは。

 

先日、「のらくろがあります!」という企画展を観てきました。

 

のらくろのことはあまり詳しくないし

ついでに観に行ったので(のらくろファンのみなさまごめんなさい)

特に期待もなく、ふらっと観ていました。

 

そしたら、だんだんと胸の辺りがワクワクしてくる自分がいました。

特に何もないところから、胸がワクワクしてくる感じ。

この感覚に気がつきました。

 

「おやっ、私、ワクワクしてるぞ」

 

しばらくその感じにとどまってみます。

 

「何にワクワクしてるの?」

 

と自分の内側に聞いてみます。

 

そうすると

 

「のらくろがかわいいのはもちろんなのだけれど

どれもデザインがかっこいいじゃないか!!

なんて洒落てるんだ!!」

 

どうも私はデザインに興奮している様子 (笑)

 

またしばらく

その興奮している感じにとどまってみます。

 

こんな風に、自分の身体の感覚に気づいて

その感覚にとどまっていると

自分は何が好きなのかが、具体的に見えてきて、

よりクリアになってくることがあります。

 

そして

 

自分にとっていい感じ、心地よい感覚を十分感じる、感じ切ると

自分に少し力が戻ってくる感覚があります。

 

もしも

 

「好きなことがわからない」

「やりたいことがわからない」

「自分のことがわからない」

 

と感じているときは

ちょっとワクワクしてる自分に気づいたら

スルーしないで、その感覚に2、3秒、とどまってみる

 

「私、もしかして、ワクワクしてる?」

 

そして

 

「どんなところがワクワクするの?」

「何がワクワクするの?」

 

と自分に話しかけてみてはどうでしょうか

 

どんな返事が返ってくるでしょうね、ワクワク。

 

あ、返事がなくても、もちろんアリです。

 

そして、ワクワクしていることに気がついた自分にも

 

「よく気づいたねー」と声をかけてみてはどうでしょうか。

 

ひとつのことは些細なこと、小さいことかもしれませんが

ご自分のいい!と思う感覚にとどまる、感じ切ることを繰り返していくと

ご自身の中から何かが見つかるのではないかと思います。

 

気が向いたら、ぜひどうぞ。

 

最後まで、読んでくださってありがとうございます。