あなたの助けになっているものは何ですか?

 

こんにちは

心に優しい身体カウンセリング日和風
佐藤海糸です。

 

 

1.アリーナツアーに参戦

 

先日、藤井風さんのアリーナツアーに参戦してきました。

早寝早起き体質だし、人混みが苦手なので、基本、夜に人気の催し物には参加しないのですが

どうせ当たらないだろうと、軽い気持ちでチケットの抽選に申込んでみたら、なんと、当たってしまいました。

 

そんなわけで色んな意味でドキドキしながら19時開演を待っていたのですが

 

風さんに

 

「自由にしてくださいね

トイレも行きたくなったら、行ってきてね

我慢せんといてね、ほんまに」

 

と初めに言われ

 

私が初回セッションで言ってることと同じだわと思いつつ

 

でも、改めて言ってくれると

思い出すというか

 

「そうだった、自由にしていいんだったわ」

 

と、ちょっと身体が緩んで

 

あとは、踊ったり、一緒に歌ったり、疲れたら座ったり

自分のやりたいように過ごさせてもらい

あっという間の2時間でした。

 

 

2.コロナ禍で助けになったもの

 

藤井風さんを知ったのは、コロナ禍だったと思います。

気になる脚本家さんのドラマの主題歌だったのをきっかけに聴くようになりました。

 

その曲のイントロが始まると、身体の緊張が解けていくのを感じたんです。

 

詳しくいうと、イントロが始まると、肩がストンと落ちるんです。

裏を返せば、曲を聴くまで、すごい肩が上がっている、肩に力が入っているということなんですよ。

イントロが始まると、あー肩に力入ってたんだわーと思いながら、肩回ししたりして、身体をほぐしながら、聴いてます。

 

曲のせいなのか

 

歌っている藤井風さんのありようなのか

 

はたまた

 

自分の身体の感覚をキャッチできるようになったからなのか

 

どうなんだ

 

全部のような気もしますが

 

音楽を聴いて、こんなに身体の変化を感じることって今までなかったので、衝撃だったんです。

それから、すっかり藤井風さんの音楽にハマってしまいました。

 

私的には、聴くソマティックセラピーです。

 

コロナ禍では、誰もが大なり小なり緊張が続いていたのではないかと思うのですが、私もそうでした。

そんな中、藤井風さんの曲を聴いて、ずいぶん助けられました。

 

 

3.私なりのNo music, no life

 

そんな体験から、思い出してきたんです。

 

私は、ずーっと音楽に支えられてきたんだったと。

 

子どもの頃、ひとりで過ごすことが多かったので、よくひとりで有線放送を聴いていました。

学生時代も勉強しながらよく聴いていましたし

大人になっても、通勤の時はいつもウォークマン持ち歩いていました。

 

うれしい時

楽しい時

 

だけでなく

 

落ち込んだ時も

悲しい時も

 

本当にしんどかった時も

 

音楽に

 

励まされたり

元気をもらったり

勇気づけられたり

 

助けてもらっていたんです。

 

子どもの頃から、今も、ずーっと

 

まさに

 

No music, no life 笑

 

でも、今まで、音楽好きという認識がなかったんです。

 

私が聴く音楽は

 

子どもの頃なら歌謡曲

その後は、ポップス

 

音楽というか、歌ですね。

歌が好きなんです。

 

音楽好きというと

 

あるジャンルにものすごく詳しい人

色んなジャンルを知っている人

スピーカーとか音響機器にこだわっている人

 

みたいなイメージがあって

 

私は、そこまででもないから音楽好きには入らないな

 

No music, no life

なんて、とんでもなーい

 

なんて、思っていたんです。

 

今思うと、人と比べるものでもないのにね。

私が、No music, no life と感じているなら、それでいいのにね。

 

 

4.ポリヴェーガル理論も後押し

 

歌を歌うということは、自律神経系的にもいい影響を与えてくれると言われています。

 

ポリヴェーガル理論に詳しい神経セラピストの浅井咲子さんも著書の中で

 

You Tubeに合わせてうたうこと

お気に入りの歌手のプロモーションビデオを流しながら、一緒に歌を重ねていくこと

『不安・イライラがスッと消え去る「安心のタネ」の育て方』より

 

と、すすめられています。

 

他にも気軽にできるワークがたくさん載っていて、とてもおすすめの本です。

 

自律神経系にいいということも手伝って、家でよく歌うようになりました。

長年あった喉や胸の辺りにつっかえるような感じが随分薄らいで、楽に発声できるようになって、今まで以上によく歌っています。

 

歌うのが好きみたいです。笑

もっと楽に歌えるようになりたくて、どこかに習いに行こうか検討中です。

 

 

5.あなたの助けになっているものは何ですか

 

好きなもの

心地いいもの

助けになっているもの

元気を与えてくれるもの

支えになっているもの

 

がすでにあるのに

 

人と比べて、大したことないと軽く扱ったり

こんなことするなんてムダだと否定してみたり

よくないことだと禁じてみたり

 

自分で勝手に蓋をしてしまっているものは、ありませんか?

 

もしあるんだとしたら、まずはこっそりひとりで始めてみませんか。

 

あなたなりの

No ◯◯, no life

 

見つかるといいですね。

 

まあ、あってもなくてもいいんですけどね。

 

あなたなりの心地いい時間がありますように。

 

 

三寒四温、気温差が激しい日が続きますので

どうか心と身体を暖かくお過ごしください。

 

日和風 佐藤海糸でした。